関西在住アラサー夫婦の山登り記録帳

富士山1泊2日登山~幸せを祈って~

今年の夏、富士山に登ってきました。

富士山は登るよりも見る山だよと聞かされ、なんとなく行くことがなかった山ですが、大学時代の友人が富士山の山頂で結婚式を挙げるというのでお祝いにいってきました!

夫婦ともにお祝いの気持ちを胸に登ります。

今まで会社の人に「どこに登るの?」と聞かれて「九重に行きます」、「由布岳登ってきました」と言っても全然分かってもらえませんでしたが、「富士山登ります!」と伝えたところ会話が弾みました笑

富士山のネームバリュー、すごい。

富士山を登る際のルートはいくつかありますが、私たちは富士宮口をスタートし、八合目池田館のトイレ脇を通って御殿場口へ抜けました。

このルートおすすめです!

このルートを選んだ理由は、"赤岩八号館に泊まりたかった!"

これが大きいです。

他にも吉田口ルートは人が多い(※登山客が一番多い)、御殿場ルートは登るのに時間かかるという理由から選択肢を絞っていきました。

富士宮口は関西からだと車でアクセスが良く、時間も短く登れるのですが、吉田口に次いで2番目に登山者が多いそうです。

そのため、人が少なそうな御殿場ルートへ途中から抜けることを選択しました。

何より山小屋を調べる中で赤岩八号館が快適そうだったからです。

☆赤岩八号館の魅力☆

・調べた限り富士山で唯一、夕食のカレーお替わりが自由!これ大事

・山小屋から日の出が綺麗に見ることができる!

→阻むものが何もなく、日の出を綺麗に見ることが出来ます。泊まってから知ったのですが、山小屋に"御来光観拝之好適地"と書かれた看板があったのでいい場所だったのかな。

・トイレが綺麗

→山に登るくせにとは思いますが、できれば綺麗な所がいいです。宿泊客は何度でも無料で使えました。(宿泊客以外は有料です)

・行程的にちょうどいい

※行く前にいろんな方のブログを読んで参考にしました。さすが富士山、情報量も豊富。

2人とも初めて登りましたが、意外とすんなり登れました。

山頂での結婚式は、とても良い結婚式で幸せな登山となりました。

登っている時は視界を遮るものがなく景色が良かったです。→終始、直射日光を浴び続けたので、下山後は顔や首の皮がボロボロになってしまいました。。

期間:2018/7/22-23

【コースタイム】

2018/7/22

富士宮口五合目11:35→雲海荘(六合目)11:55→新七合目御来光山荘12:55→元祖七合目14:15→八合目池田館15:05→赤岩八号館15:45

2018/7/23

赤岩八号館06:05→御殿場口山頂07:30→剣ヶ峰08:00→富士山頂奥宮にて結婚式→下山開始10:35→九合五勺胸突山荘11:00→九合目万年雪山荘11:20→新七合目御来光山荘12:25→雲海荘(六合目)13:00→富士宮口五合目13:20

1日目2日目

【1日目 7月22日】

仕事終わりに車で富士山へ向かいます。

まずは富士宮登山口行きのバスが出る水ヶ塚駐車場に行きました。

7時頃には駐車場へ着いたので車内でしばらく仮眠をとり、9時発のバスに合わせて乗車。

水ヶ塚駐車場から登山口行きのバスは6時から30分毎にでていたので便利でした。

富士宮登山口到着後は、高度順応のため2時間休憩をとります。

ちょうどツアー客の方に対してガイドの方が登山靴の結び方を説明されていたので、なるほど!と思いながら聞いていました。

11時35分出発。ごつごつした砂利と岩の道が続きます。

下のほうこそ多少樹木がありましたが、登り進めていくと岩と砂利の世界になりました。

今回は新郎・新婦から参列者は造花を持ってくるようにというミッションがあったので

、終始花をザックに挿して登りました笑

おかげで、たまたま同じルートを通っていた新婦のお母様に声をかけてもらってご挨拶できました。

11時55分、六合目の雲海荘へ到着。まだまだ元気です。ここで見た冷えたラムネを下山後に飲もうと固く誓います。

12時55分、新七合目御来光山荘へ到着。ここも綺麗で宿泊しようか悩んだ所です。

ここで、行動食休憩をとりました。

人懐っこい、ツグミ(?)も現れました。

登るにつれ、雲が下になってきました。

15時5分、八合目池田館へ到着。

ここから御殿場ルートへ抜けるため、"通行禁止"とロープが張ってあるトイレの脇を通ります。

事前情報として通行止めの看板があることは知っていましたが、本当に良いのかドキドキしたため、トイレに立っていた山小屋スタッフの方に一応声をかけて跨いでいきました。

御殿場ルートまでの道は平坦で楽でした。

今までずっと登りでしんどかった。。

15時45分、赤岩八号館へ到着。とりあえず自分たちの寝床を確認し、荷物を整理します。暖かいお布団有難い。

持ってきたプチポテトも膨らんでいます。

夕暮れ時になると綺麗に"影富士"がでていました。

この日の夕飯は待望のカレー(お替わり自由)です。

美味しいカレーを食べて日が暮れたので就寝しました。

この日小屋は満床だったようですが、ちゃんと1名分のスペースが確保されていて良かったです。

【2日目 7月23日】

2,3時頃、山頂で日の出を見る方たちが出発していきました。

私たちはもうしばらく寝ます。

5時過ぎ、目が覚めると皆さん日の出を見るため既に外にでていたので、急いで準備して外にでます。

ちょうど山中湖の後ろから日が昇ってきていてとても綺麗でした。

外は風が強く、ダウンとフリースを着込んでいても寒かったです。

美味しい朝ごはんを食べて出発します。温かいお味噌汁、お漬物、最高でした。

お味噌汁とご飯お替わり自由…という贅沢。

6時山小屋出発。いざ結婚式へ!

ここから最後の山頂までの登りが今回の登山で一番きつかったです。

九十九折の道を1時間ほどかけて登ります。

7時30分、御殿場ルートの山頂へ到着!

結婚式まではもう少し時間があるので剣ヶ峰へ向かいます。

富士山の火口、迫力があります。

8時、剣ヶ峰到着!

日本で一番高い場所に到着した達成感でいっぱいでした。

海外から来られている方も多かったです。

傾斜がきつくて地味に恐かった剣ヶ峰への道。

結婚式は富士山頂奥宮で家族や知人が30人ほど参列して行われました。

友人らしい温かい結婚式で感動しました。

担いできた造花は、最後にブーケになり新婦の手元へ。

なんて素敵な演出…

帰りは最初から富士宮ルートを通って下山します。

10時35分に出発し、3時間弱で富士宮登山口に着きました。

駆け足で下ったので、コースタイムよりもだいぶ早かったです。

今回の登山では、久しぶりに会った友人達もいて嬉しい時間を過ごせました。

何より富士山山頂で結婚式に参列するという貴重な経験ができて感謝です!