関西在住アラサー夫婦の山登り記録帳

プリトヴィツェ湖群国立公園トレッキング 私たちが歩いたルート編 ~クロアチアの美しい自然~

暑く山ヒルが跋扈する山から足が遠のく夏、、、 どうしても山に登りたかったため関西の山を離れ山ヒルのいない場所を求め、海外まで行ってきました。 嘘です、、笑。 ハネムーンでクロアチアへ行ったのでせっかくならとプリトヴィツェを歩いてきました。 事…

プリトヴィツェ湖群国立公園トレッキング 現地情報編 ~クロアチアの美しい自然~

今年の夏、ハネムーンで行ったクロアチアで綺麗な景色の中を トレッキングすることができました。 数年前に写真で見てすごく綺麗な場所だなと思っていましたがまさか行けるとは。。 日帰りで行く方も多いようですが、じっくり見て回るために前泊して 朝一で…

六甲最高峰を目指して~芦屋川駅から有馬温泉への王道ルート~

関西に住んでいるからには、一度は登っておかなければと思っていた六甲山へ行ってきました。 六甲山という名前は知っていましたが、どこを登ればいいんだ・・・と悩むほどルートがいくつもある。 いろいろ調べた結果、芦屋川駅から六甲最高峰を目指し有馬温…

鈴鹿山脈の一つ竜ヶ岳日帰り登山~見どころ多き登山路~

以前から行きたいと思っていた竜ヶ岳へ行ってきました。 5月中旬頃になるとシロヤシオ(ツツジ科)が咲き始め、草原の中に羊がいるような光景を見ることができることで有名です。 初めて写真を見た時は、絵画みたいに美しい山だなーと思っていましたが、実際に…

2019年初登山!市房山~風にも負けず~

2019年の初登山は200名山の一つ熊本県の市房山へ 登りました。 山中には市房神社の本宮があり、古くから信仰の山として「お岳参り」が行われていたようです。 銘木『市房杉』があることでも知られ、いくつかある巨木は、推定樹齢800-1000年とも言われていま…

登山に最適!どう行くのが一番いい?大阪から屋久島へアクセスする方法

大阪から屋久島へ行く方法はいくつかありますが、できるだけ分かりやすくまとめていきます。 今回、屋久島へ行った時にどうやったら早く到着できるか、日程を有効に使えるか、料金を抑えられるか調べました。アクセス方法を大きく分けると、、、 ①伊丹空港か…

富士山1泊2日登山~幸せを祈って~

今年の夏、富士山に登ってきました。 富士山は登るよりも見る山だよと聞かされ、なんとなく行くことがなかった山ですが、大学時代の友人が富士山の山頂で結婚式を挙げるというのでお祝いにいってきました! 夫婦ともにお祝いの気持ちを胸に登ります。 今まで…

武奈ヶ岳日帰り登山~花と緑と重いザック~

梅雨前に武奈ヶ岳へ登りに行ってきました。 今回は、なまった体を鍛えるため歩荷も兼ねて行きます。山の装備や本、水を70Lのザックに詰め込んで合計23kgで臨みました。 とてつもなくきつかったですが、新緑や花に癒される山行でした。 期間:2018年6月5日 【…

屋久島テント泊 三岳(宮之浦岳・黒味岳・永田岳)を巡る2泊3日縦走~後編【永田岳から白谷雲水峡へ】~ 

前編【淀川登山口から永田岳まで】からの続きです。 korofuguyama.hatenablog.com 予定を変更して、高塚小屋を目指します。 標高を下げるにしたがって、ヤクザサ帯から樹林帯に変わっていきます。 樹皮が特徴的なヒメシャラの森を抜けていきます。 林の中に…

屋久島テント泊 三岳(宮之浦岳・黒味岳・永田岳)を巡る2泊3日縦走 ~前編【淀川登山口から永田岳まで】~

10月19日から2泊3日で、黒味岳、宮之浦岳、永田岳を縦走してきました! これらは三岳とも言われ、山岳信仰の対象ともなっているようです。 ※三岳と呼ばれる山には諸説あるようです メンバーは弟も一緒に3人で、久しぶりにハードな行程でしたが、無事にやり遂…

当ブログについて

訪問いただきましてありがとうございます。 アラサー夫婦が登った山の記録としてブログを始めました! 日帰り登山やテント泊を楽しんでいます。 これまでは登山中のコースタイムの記録もとならなかったのですが、計画を立てる際の参考になればと思っています…